PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE

- RACES
WRC
- ROUND
Rd.7
- DATE
1992.06.25
- CIRCUIT
Rally New Zealand
HIGHLIGHT
1992年第7戦ラリーニュージーランド(ニュージーランド) 6月25日〜28日
「3台揃ってまさかのリタイヤ」
南半球に舞台を移したWRCニュージーランドラウンドは、#2アリ・バタネン(フィンランド)、#4コリン・マクレー(英国)、スバルオーストラリアのサポートを得た地元の雄#5ポッサム・ボーン(ニュージーランド)の3台体制で臨むことになった。
しかし、大幅なパワーアップを施したエンジンは、3台それぞれに悪影響を及ぼしていた。
まずは、マクレー車が早々とSS6でエンジンブロー。
久しぶりにファクトリーマシンに乗ったボーンは、レグ2を3番手で終え、レグ2でもSS7とSS8でベストタイムを記録し、彼のホームイベントでレガシィによる念願のWRC初優勝を獲るべくプッシュしたが、直後にエンジントラブル(ピストン破損)でリタイヤしてしまう。さらに、
バタネンもSS14で同様にエンジントラブルを起こし、ノーリザルトとなっていた。勝利に飢えるばかりにパフォーマンスアップを急ぎすぎたための結果だったと言えよう。
「3台揃ってまさかのリタイヤ」
南半球に舞台を移したWRCニュージーランドラウンドは、#2アリ・バタネン(フィンランド)、#4コリン・マクレー(英国)、スバルオーストラリアのサポートを得た地元の雄#5ポッサム・ボーン(ニュージーランド)の3台体制で臨むことになった。
しかし、大幅なパワーアップを施したエンジンは、3台それぞれに悪影響を及ぼしていた。
まずは、マクレー車が早々とSS6でエンジンブロー。
久しぶりにファクトリーマシンに乗ったボーンは、レグ2を3番手で終え、レグ2でもSS7とSS8でベストタイムを記録し、彼のホームイベントでレガシィによる念願のWRC初優勝を獲るべくプッシュしたが、直後にエンジントラブル(ピストン破損)でリタイヤしてしまう。さらに、
バタネンもSS14で同様にエンジントラブルを起こし、ノーリザルトとなっていた。勝利に飢えるばかりにパフォーマンスアップを急ぎすぎたための結果だったと言えよう。




WRC / Rd.7 / Rally New Zealand /
1992.06.25
1992.06.25