PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE

- RACES
WRC
- ROUND
Rd.2
- DATE
1993.02.14
- CIRCUIT
Rally Sweden
HIGHLIGHT
1993年第2戦スウェディッシュラリー(スウェーデン) 2月12〜14日
「555リバリーを得てSWRTに改称」
この年からチーム名をSRTEからスバルワールドラリーチーム(SWRT)に改称。
ブリティッシュタバコのサポートを受け、お馴染み555ブランドのリバリーをレガシィの車体に纏うこととなった。
#2コリン・マクレー(英国)は、レグ1をトップで終えたが、レグ2の2本目にドライブシャフトを壊して3位に後退。
首位を走るトヨタのヨンソンとの20秒差を埋めるべく猛プッシュの結果、SS17で2番手に浮上。
ヨンソンに13秒差まで迫るが、最終のSS28でコースオフ。
逆転は叶わなかったものの、3位ポディウムフィニッシュを手に入れている。
もう1台は、アリ・バタネン(フィンランド)がダカールラリーで負傷したため、往年のチャンピオンドライバーである#5ハヌー・ミッコラ(フィンランド)が代役を務めることになる。
ミッコラは慎重に走り出したが、センターデフ破損によりレグ1を8位で終えると、SS28ではエンジントラブルが発生し、リタイヤとなった。彼はこのラリーで現役を引退した
「555リバリーを得てSWRTに改称」
この年からチーム名をSRTEからスバルワールドラリーチーム(SWRT)に改称。
ブリティッシュタバコのサポートを受け、お馴染み555ブランドのリバリーをレガシィの車体に纏うこととなった。
#2コリン・マクレー(英国)は、レグ1をトップで終えたが、レグ2の2本目にドライブシャフトを壊して3位に後退。
首位を走るトヨタのヨンソンとの20秒差を埋めるべく猛プッシュの結果、SS17で2番手に浮上。
ヨンソンに13秒差まで迫るが、最終のSS28でコースオフ。
逆転は叶わなかったものの、3位ポディウムフィニッシュを手に入れている。
もう1台は、アリ・バタネン(フィンランド)がダカールラリーで負傷したため、往年のチャンピオンドライバーである#5ハヌー・ミッコラ(フィンランド)が代役を務めることになる。
ミッコラは慎重に走り出したが、センターデフ破損によりレグ1を8位で終えると、SS28ではエンジントラブルが発生し、リタイヤとなった。彼はこのラリーで現役を引退した



WRC / Rd.2 / Rally Sweden /
1993.02.14
1993.02.14