PORTFOLIO
SUBARU/STI MOTORSPORT
SELECT RACE

- RACES
WRC
- ROUND
Rd.9
- DATE
1992.08.30
- CIRCUIT
Rally Finland
HIGHLIGHT
1992年第9戦1000湖ラリー(フィンランド) 8月27日〜30日
「マックラッシュ誕生」
ニュージーランドでの失策をリカバーすべく、ハイパワー仕様のエンジンには専用ピストンが組み込まれ、ガスケット変更などの改良が施されたため、1000湖戦ではSRTEのレガシィ2台は快調そのもの。
#6アリ・バタネン(フィンランド)は終始コンスタントな走りで4位入賞を果たした。
一方の#9コリン・マクレー(英国)は、初挑戦の同ラリーにも怯むことはなく、常に100%全開アタックで高速の難ステージに挑んだ。
その結果、レグ2のSS7では転倒してリヤスクリーンを失い、レグ3のSS29では再びロールオーバーしてフロントスクリーンを失うなど、マクレーのレガシィは前後ともベコベコに。
それでも最後まで走り抜き、8位でフィニッシュ。彼のクラッシュを厭わない豪快な走りに、「マックラッシュ」の愛称が贈られることになった。
表彰式では、#9レガシィのボンネットにマクレーとコ・ドライバーのデレク・リンガーが立つと割れんばかりの歓声が飛び交ったという。
「マックラッシュ誕生」
ニュージーランドでの失策をリカバーすべく、ハイパワー仕様のエンジンには専用ピストンが組み込まれ、ガスケット変更などの改良が施されたため、1000湖戦ではSRTEのレガシィ2台は快調そのもの。
#6アリ・バタネン(フィンランド)は終始コンスタントな走りで4位入賞を果たした。
一方の#9コリン・マクレー(英国)は、初挑戦の同ラリーにも怯むことはなく、常に100%全開アタックで高速の難ステージに挑んだ。
その結果、レグ2のSS7では転倒してリヤスクリーンを失い、レグ3のSS29では再びロールオーバーしてフロントスクリーンを失うなど、マクレーのレガシィは前後ともベコベコに。
それでも最後まで走り抜き、8位でフィニッシュ。彼のクラッシュを厭わない豪快な走りに、「マックラッシュ」の愛称が贈られることになった。
表彰式では、#9レガシィのボンネットにマクレーとコ・ドライバーのデレク・リンガーが立つと割れんばかりの歓声が飛び交ったという。




WRC / Rd.9 / Rally Finland /
1992.08.30
1992.08.30