• STIコンプリートカー 特別仕様車「SUBARU WRX S4 tS」を発売
コンプリートカー
2016/10/04

STIコンプリートカー 特別仕様車「SUBARU WRX S4 tS」を発売

スバルテクニカインターナショナル株式会社(略称 : STI / 社長 : 平川良夫)は、特別仕様車「SUBARU WRX S4 tS」を10月4日より全国のスバル特約店を通じて発売いたします。なお受注は、2017年3月12日までの期間限定となります。 

「SUBARU WRX S4 tS」は、2.0L 水平対向DOHCスポーツリニアトロニックAWDのSUBARU WRX S4 をベースにSTIらしい走りの愉しさを磨き上げるとともに、外装・内装に専用装備を追加したSTIコンプリートカーです。今回もSTIが理想とする「誰がどこで乗っても気持ちがよく、運転が上手くなるクルマ」であることを徹底的に追求。「Sports, Always!」をテーマとするSTIコンプリートカー開発で蓄積したノウハウを活かし、さらに、ニュルブルクリンク24時間レースなどのモータースポーツ活動で得たノウハウを投入し、運動性能を鍛え上げました。また、スポーティさ同様に高い安全性能を兼ね備え、最高の走りと最上の安心を融合したアスリートモデルとなっています。

【SUBARU WRX S4 tSの特徴】

パワーユニットは、通気抵抗を低減した吸排気系パーツの採用により、加速中の過渡エンジントルクを最大で約10%向上(STI実験値)し、レスポンスを高めています。オイルクーラーの追加などによる冷却性能を強化したことでCVTの耐力を向上させたスポーツリニアトロニックによって運動性能を存分に引き出すことが可能になっています。

足回りでは、S207に採用したBILSTEIN製可変減衰力サスペンションDampMatic®IIを装備。快適な乗り心地と、コーナリングにおける操縦安定性を両立させました。フロントブレーキにはbrembo製4ポット対向ブレーキキャリパーを採用して制動能力を向上させたほか、VDCとアクティブ・トルク・ベクタリングは前後二輪の専用制御とすることで、旋回時のライントレース性能を高めました。さらに、STI製フレキシブルタワーバー(フロント)、フレキシブルドロースティフナー(フロント)、ピロポールブッシュ・リヤサスリンク、フレキシブルサポートサブフレームリヤを装備。ハンドルを切った瞬間にクルマが反応する応答性の良さを実現しています。

安全性能については、最新のEyeSight(ver.3)とスバルリヤビークルディテクションとハイビームアシストなどで構成するアドバンスドセイフティパッケージを搭載しています。

エクステリアには、STI製BBS19インチ鍛造アルミホイール(シルバー)をはじめ、メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIオーナメント付)、大型フロントアンダースポイラー、ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)、STIオーナメント付サイドガーニッシュ、チェリーレッドストライプ入りリヤバンパーなどを専用装備しました。

インテリアにも、セミアニリンレザーを使用したSTI製RECAROバケットタイプフロントシートやSTIロゴ入りルミネセントメーターをはじめ、専用装備を随所に採用。上質感と機能性を融合させたスポーティな室内空間を実現しました。

なお、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースにおいて、2015年・2016年とSUBARU WRX STIがクラス優勝したことを記念し、さらに特別な装備を追加した「NBR CHALLENGE PACKAGE」も用意しました。

【希望小売価格】

車種 エンジン 駆動変速機 価格 ボディ色
SUBARU WRX S4 tS 2.0L 水平対向4気筒 DOHC直噴ターボ "DIT" AWDスポーツリニアトロニック 消費税込 4,968,000円
消費税抜 4,600,000円
WRブルー・パール
クリスタルホワイト・パール*1
アイスシルバー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE 消費税込 5,292,000円
消費税抜 4,900,000円
注)本車両は架装車両のため、持ち込み登録となります
*1:32,400円高(消費税含む)

【販売計画】

2017年3月12日までの限定受注とし、台数限定はありません。

SUBARU WRX S4 tS 主要装備表

足まわり・メカニズム
STI製ビルシュタインフロントストラット(DampMatic®II、倒立式) & コイルスプリング
STI製ビルシュタインリヤダンパー & コイルスプリング
STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(シルバー)
STI製255/35R19 92Yタイヤ(ダンロップSPORT MAXX RT、特殊吸音スポンジ付)
STI製フレキシブルタワーバーフロント
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
STI製フレキシブルサポートサブフレームリヤ
STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリヤ内側)
brembo製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)
STI製低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り) & エキゾーストパイプリヤ
マルチモードVDC [ビークルダイナミクスコントロール]
アクティブ・トルク・ベクタリング
STI製低圧損エアクリーナーエレメント
CVTオイルクーラー&ラジエーターファン強化タイプ
視界・操作性・計器盤・警告灯
ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)
マルチファンクションディスプレイ(オープニング画面:STIロゴ)
本革巻ステアリングホイール(高触感革、メッキベゼル、金属調フィニッシャー、シルバーステッチ)
STI製本革巻シフトレバー(STIロゴ入り) + ピアノブラック調加飾パネル
シフトブーツ(シルバーステッチ)
高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング
STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
内装
STI製RECAROバケットタイプフロントシート[本革(メイン:ブラックセミアニリン、サイド内側:ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント、シートヒーター付、STIロゴ型押し、SRSサイドエアバッグ]
リヤシート[本革(ブラック)、シルバーステッチ+シルバーアクセント]
インパネ加飾パネル(レッド)&オーナメント(tS LIMITED EDITION)
ピアノブラック調加飾センターパネル(オーディオ、エアコンパネル部)
シルバーリング&レッドベゼル付エアコンダイヤル
ドアアームレスト(ウルトラスエード、シルバーステッチ、金属調パワーウインドゥスイッチパネル)
サイドシルプレート(STIロゴ入り)
金属調サイドベンチグリル
フロントコンソール(ピアノブラック調加飾パネル、レザー調素材巻+シルバーステッチ)
スライド機構付コンソールリッド(ウルトラスエード、シルバーステッチ)
金属調電動パーキングブレーキスイッチパネル
外装
メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIオーナメント付)
大型フロントアンダースポイラー(艶ありブラック)
STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラック)
サイドシルモール(金属調)
リヤバンパー(チェリーレッドストライプ)
STIリヤオーナメント
tSリヤオーナメント
ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
安全装備
EyeSight (ver.3)[プリクラッシュブレーキ/アクティブレーンキープ(車線中央維持/車線逸脱抑制)/AT誤発進抑制制御/AT誤後進抑制制御/車線逸脱警報/ふらつき警報]
アドバンスドセイフティパッケージ [スバルリヤビークルディテクション (後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)/ サイドビューモニター/アイサイトアシストモニター]

WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE 装備
ウルトラスエード巻ステアリングホイール(メッキベゼル、金属調フィニッシャー、 シルバーステッチ、シルバーセンターマーク付)
STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ブラック)
NBR CHALLENGE PACKAGE専用エンブレム(リヤ)
STI製ドライカーボンリヤスポイラー(STIロゴ入り)
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。

SUBARU WRX S4 tS主要諸元表

寸法・重量・定員
車名・型式スバル・DBA-VAG
全長(mm) / 全幅(mm) / 全高(mm) *1 [参考値] 4635 / 1795 / 1475
室内長(mm) / 室内幅(mm) / 室内高(mm)2005 / 1490 / 1205
ホイールベース(mm)2650
トレッド[前](mm) / トレッド[後](mm)1535 / 1550
最低地上高(mm)135
車両重量(kg) [参考値]1550
乗車定員(名)5
車両総重量(kg) [参考値]1825
エンジン
型式・種類FA20・水平対向4気筒[BOXER]
2.0リットル DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ”DIT”
内径×行程(mm)86.0×86.0
総排気量(cc)1998
圧縮比10.6
最高出力[ネット] [ kW(PS)/rpm]221(300) / 5600
最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm]400 (40.8) / 2000-4800
燃料供給装置筒内直接燃料噴射装置
燃料タンク容量(リットル)60
燃料種類無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション
燃料変速機形式スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付):前進無段 後退1速
燃料変速比(第1速~第6速)3.105~0.482
燃料[マニュアルモード時 1速3.105/2速1.983/3速 1.454/4速1.057/5速0.779/6速0.542]
燃料変速比(後退)2.077
燃料減速比4.111
性能・ステアリング・サスペンション・ブレーキ
最小回転半径(m)5.6
ステアリング歯車形式ラック&ピニオン式
ステアリングギヤ比14.5 : 1
サスペンション[前輪 / 後輪]ストラット式独立懸架 / ダブルウィッシュボーン式独立懸架
主ブレーキ形式2系統油圧式(倍力装置付)
ブレーキ[前 / 後]ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
駐車ブレーキ形式 電気式後2輪制動
*1:ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1465mm
※その他詳細情報は、カタログまたはWEBカタログをご参照下さい。

RELATED LINK

PREV NEWS NEXT NEWS

LATEST NEWS

最新のお知らせ
ALL NEWS

RECOMMEND