エアロダイナミクス
ダウンフォース(車体を下に押し付ける力)を生成し、タイヤの接地性を高めます。車体のリフトや乱流を抑制、車高が高く不安定になりがちなSUVに対し、リニアで正確なハンドリングとロール感の少ないフラットな乗り味を狙って開発しました。燃費に影響する空気抵抗は悪化しないように配慮し設計しています。
※グラフはイメージです。社内での評価データをベースにしていますが、路面の状況や天候などの条件により、お客様の感じ方が異なる場合があります。
フロントアンダースポイラー
フロントバンパー下部に装着する樹脂製の空力制御パーツです。スポイラー下面での負圧により車体のリフトを低減し、ステアリング操作に対するリニアな応答性と安定感の向上を実現します。フロントバンパーとの一体感のある形状は、CFD解析を繰り返し、風洞実験を行うことで、デザインと性能の両立を図っています。
サイドアンダースポイラー
フロントからボディサイドを流れる空気を整流し、車両のロール方向の動きを抑制しフラット感を向上、リヤサイドに向ける空気の流れを整えます。
リヤサイドアンダースポイラー
リア周りの空気の流れを整え、車両のロール方向の動きを抑制しフラット感を向上させます。
STI エアロパッケージ
①「フロントアンダースポイラー」、②「サイドアンダースポイラー」、③「リヤサイドアンダースポイラー」をパッケージにしました。セットで装着することでデザインの統一感はもちろん、ステアリング操作に対してリニアな応答性とロール感の少ないフラットな乗り味を実現します。
※別売りのルーフスポイラーを装着することでさらにバランスの良い操縦安定性を実現します。
ハンドリング
シャシーのしなりを適度に活かしながら、路面からのストレスをいなす役割を担うことでコーナリングでの踏ん張りや、操舵初期における常用域から限界までのハンドリングを向上します。
※グラフはイメージです。社内での評価データをベースにしていますが、路面の状況や天候などの条件により、お客様の感じ方が異なる場合があります。
フレキシブルタワーバー〈SPORT / SPORT EX用〉
アルミ製タワーバーを分割しリンクボールを入れたストラットタワーバー。ストラットタワーの左右方向への動きを抑制し、より内輪を使ったコーナリングとすることで微小舵応答性を向上。リニアで正確性の高いハンドリングと直進安定性の向上を実現させます。
フレキシブルドロースティフナー リヤ
車体のような構造物にはどうしても僅かな ”遊び” や ”ガタ” といった要素が存在するため、ドライバーの意思通りに車を走らせることは実は難しいものです。左右のリヤフレームの後端部(リヤバンパーの内部)にフレキシブルドロースティフナーを装着し適切なプリロードを車体に付加することで、ドライバーの操作に対する車両挙動の一体感を向上、機敏でスポーティな動きとしなやかな乗り心地を両立させます。
18インチアルミホイール
スポーク断面の最適化とスピニング工法を用いることで、軽量化と高い剛性を確保した鋳造アルミホイールです。3色のバリエーションをご用意しており、どのボディカラーにも美しく調和するものをお選びいただけ、新型FORESTERの魅力を一層引き立てます。確かな品質とスタイルで、洗練されたドライブをお楽しみください。
レスポンス
レスポンスの良い加速で、ストレスのない快適な走りが実現します。キレイに吸排気することでレスポンスを向上し、ドライバーに車両との一体感を提供します。
※グラフはイメージです。社内での評価データをベースにしていますが、路面の状況や天候などの条件により、お客様の感じ方が異なる場合があります。
パフォーマンスマフラー〈SPORT / SPORT EX用〉
標準仕様に対し通気抵抗を25%以上低減させ、質量を標準車比約3.3kg軽量化したパフォーマンス重視のマフラーです。アクセル操作に対するエンジンレスポンスが鋭敏になることで、ドライバーと車両の一体感を提供します。STI独自のチューニングにより、パワーユニットおよびエキゾーストシステムへの影響のない、安全かつ安心な構造を採用しています。スポーティで品のある外観とサウンドを実現しています。